暖かいお湯の日記

活動記録を取っていくだけ。

三連休終了〜そして伝説へ〜

2017年9月19日
起床時刻:8時00分(睡眠5時間)

ご飯:
朝 なし
昼 おにぎり
夕 おにぎり

I want :

・テストケース作成

 

一言:

三連休の話書きます。

初日:

昼からトイレがぶっ壊れる。

水が流れ続けて止まらない。取り急ぎ元栓を締めて垂れ流しは抑えた。

自分でタンクを開けて中身をちょっといじってみたものの、根本的解決にならず。

仕方なく水道屋さんを呼ぶ。

「これ車で言うとエンジンが壊れてしまっている状態ですね。。。交換が必要です」と言われ、「トイレのエンジンってなんだよ!!こっちが素人だと思って吹っ掛けてきやがって!!」と思ったが、壊れている部品を見て納得。

本来、まっすぐ立っていなければならない部品が根元からポキーンといっていて、完全に修理が必要だった。

余計なお金がかかり、かなり精神的にクる。

ふて寝をして、一日目終わり。

 

二日目:

トイレのショックから復旧し、プログラミングの勉強に勤しむ。

今度友人が絵を描いて、私がアプリを作るという計画があるため、androidの開発環境を整えた。(私はMacを持っていないので…)

 

しかし、メモリ不足で、エミュレータの動作が遅すぎる。これが性能の差か!私はシャアではないので、作業が進まなくてイライラしてしまう。

あいだ間で、ちょこちょこほかのプログラミングサイトの課題をやっていたりしたら、あっという間に二日目が終わってしまった。

何も成し遂げていない。悲しい。

 

 

三日目:

この日は一番最悪。

朝からamazonプライムで、doctorX〜大門未知子〜を流し続ける。

その間、「昨日頑張ったし…」とパワプロクンをやる。外に行って運動したり、銭湯にでも行こうかと迷ったが、結局家から一歩も出ず。

その日の夜に、「私はこの三連休、なにをしていたんだろう…」と強い後悔の念が押し寄せ、なかなか眠れない。

気が付くといつも通りに仕事が始まっていた。

 

社会人の休みってどんなもん??

こんなもん?

うーーーん??


振り返り:

SQLの作成が遅い。

テーブル構造の把握に理解が足りない。

今後も励むようにする。


1日で使用したお金:

200

 

勉強:

 


今日の感想

憂うつだねーー

一個目の山場超えたぞ〜!

2017年9月15日
起床時刻:8時30分(睡眠5時間)

ご飯:
朝 おにぎり 魚肉ソーセージ
昼 うどん
日高屋でパーティ予定(1人)

I want :

・レビューを滞りなく

 

一言:

うどんが好きです。よくある質問で「一生何か一つしか食べられないとしたら何食べる?」と言われたら「寿司」と答えるくらいにはうどんが好きです。

 

なので、職場近くにある丸亀製麺によく行きます。大体いつも頼むのはかけうどん(並)か、釜揚げうどん(並)。それ+かしわ天とか。仕事がひと段落着いたのが嬉しくて、ストライドが5mのスキップをしつつ丸亀製麺に近づき、窓をぶち破って入店したところ、なんとメニューに、牛すきかけうどんというものが!「最高+最高=ファイナルファンタスティックナショナルボンバーかよ!!!」って絶叫しながら入店したら、そこでまさかの光景が!

 

驚くことに今まさに野菜のかき揚げが揚がるところではありませんか!

「ハイパービューティフルマインドフルネスファイヤーじゃん!!!」と言いながら後ろにのけぞったら全身骨折してしまって、そのまま泡吹いてぶっ倒れちゃったんです。

 

それで、気が付いたら目の前に牛すきかけうどんと野菜のかき揚げ(揚げたて)が!

さっきの衝撃で全ての歯が抜け落ちてたんですけど、こう言ったあと、食しました。

母さん、俺を生んでくれてありがとう。今、この場所で、牛すきかけうどんと、野菜のかき揚げを食べさせてくれてありがとう。

砂漠の水、世紀末の暴力、火山のクーラー、絶対に欲しいものがそこにある。

それが目の前にある感激!歓喜歓喜歓喜

ありがとうございまーーーーす!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二口で飽きた。

いや、かき揚げがキツいわ。うん。

二口で良い。いいか?かき揚げは二口でいい。なんでお前はそんなにデカイんだ?どうした?図体ばっかし大きくなっても何もいいことは無い。ありのままの自分を見つめろ。

そして、お前はただ二口。その二口にお前の全かき揚げ生、全精力を注げ。衣に身を包む時は体を清めろ、灼熱の油をステージにして最高のダンスを見せろ。輝き。一瞬だけど、閃光のようにお前の気持ちを見せてみろ。

よし分かった!お前の熱い気持ち、俺がしかと受け取った!絶対に無駄になんかしない。

俺はお前とともにあるし、お前は俺とともにある。二人で一つ。どちらが欠けても俺じゃないしお前じゃない。あとは俺に任せろ!!!

感謝を!!!込めて!!!いただきます!!!!!(泣)

 

 

 

 

こうあってほしいわけ。

いかんせん、やつはデカすぎる。飽和だよ、飽和。

かき揚げ飽和工場。全コンベア絶賛稼働中だよバカ野郎。別に普通に食うけど「いや〜もうキツイでごわすなぁ、むにゃむにゃ」って気付いたら寝てたし、寝言で言っちゃってたもん。

だから、かき揚げはもうこりごりです。

この先1ヶ月は食わなくていいや。

うん。

 

 

 

でも、牛すきかけうどんは超美味かった。。。

また食べたい。。


振り返り:

今日の一言がテンション高いように、仕事の山場を1個超えたんですよ!

やったー!今週のノルマはクリアー!

今はひたすら喜ばせてくれ!

バンザーい!


1日で使用したお金:

1500

 

勉強:

プログラミングします。


今日の感想

良き日。

起床して、遅刻することが確定しているのになんか余裕のある朝

2017年9月14日
起床時刻:8時45分(睡眠5時間)

ご飯:
朝 おにぎり
昼 茶色い弁当 チーかま
夕 おにぎり

I want :

・テスト観点完成

・テスト作成に入る

 

一言:

朝起きて、

 

「なるほどね。こいつぁ、遅刻でゴワスなぁ」

 

って思っても全く焦らない自分がいるんですよ。これはまずいよ。時間感覚バグってるし、社会的に遅刻なんてダメに決まってんのに、「んーー、まぁいっか!はぁ〜い、OK〜」ってローラばりに決め込んでるんだもの。

 

確かにIT業界は遅刻する人が多いと聞く。

他の業界に行ったことないけど、多分それは当たってる。

毎日9時に出社するように、と言われたとして、守れる人は何人いるんだろう。

実際、睡眠時間をゴリッゴリに削ってくるから、体力回復のために少しでも長く休まないとマジでぶっ倒れちゃうんですよね。

 

そんな環境にいるせいか、私もご多分にもれず遅刻常習犯ですよ。えぇ。

まぁ、基本的にはしないんです、ちこく。

するとしても、10分から20分程度の遅刻で、ぶっちゃけそれほど大したものではないです。

ココ最近は忙しくて夜遅くまでいるせいか、そうなっちゃってるんですよねー

正直、家に着くのが毎日1時くらいで、それから風呂入ったりちょっとだけプログラミングの勉強したりすると、3時に寝れればしめたもの。過ぎることは度々ありまんがなといったところ。

少なくとも5時間くらいは寝ないと死んじゃいますって。その結果遅刻しないギリギリのラインが起床時刻8時30分とか。

でも、朝になんもできないのもキツくて、朝飯くらい家でゆっくり食べさせてほしいし、駅までチャリを爆速で漕ぐのもさすがに恥ずかしい年齢になってきましたよ。

 

なので、三連休は規則正しく過ごしたいなー

 

(余談)

kurukitei.com

ここの時計、カッコ良くない?

欲しい。( ˙▿˙ )/


振り返り:

自分の持分については完了。

ただもっと周りをフォローすべき。

作業スピードを上げて効率化を図らないと。


1日で使用したお金:

1000

 

勉強:

現在形は「過去現在未来形」

進行形は「途中」五秒ルール 途中で中断・再開できるかを基準にする。


今日の感想

クセが強いと言われたけど、そうなのかな。。

飴をあげるあげるあげる

2017年9月13日
起床時刻:8時40分(睡眠5時間)

ご飯:
朝 おにぎり
昼 シャケ弁
夕 おにぎり

I want :

・テスト観点だし終わって実際のテストケースに着手すること

 

一言:

現実逃避がてら、社内で近くを通る人呼び止めて飴をあげている。私の後ろの席がキャンディストリートと呼ばれる日も近い。

 

そのような奇行をしなければならないくらい、色々なものが迫ってきていてやばい。

締切までにいつまでに何をすべきで何が終わってないといけないかというのが把握しきれてない。

目まぐるしく変わる状況に、あっぷあっぷで落ち着いて考える暇がない。

こういった時にこそ、マインドフルネス瞑想をするべきなのか。心を落ち着けて冷静になることが必要だ。飴を配って「喉を大切にしてくださいね…」と言っている場合ではない。

まずは、出来ることから着実に取り組んでコツコツ崩していきます。私は努力の仕方が、目標設定型ではなく、積み上げタイプのコツコツ派ということがわかったのでね。

出荷にピンを留めてやることやって行きます。


振り返り:

上手いこと時間使えなかったー。

ただ、今日はあまり眠くなることがなくて、

やるべき事が明確になっていると眠たくならないと気がついた。

明日もいい感じに集中していけると良い。


1日で使用したお金:

2000 米買った

勉強:

できんかも。。


今日の感想

大阪のオバチャンを見習って、飴ニュケーションを確立したい。

最近は11時間労働がデフォだな

2017年9月12日
起床時刻:8時30分(睡眠5時間)

ご飯:
朝 りんご
昼 野菜ラーメン
夕 みかん じゃがりこ

I want :

・製品観点シート終わり

 

一言:

最近、ハゲ上がるほど忙しくて、

毎日のようにこうしてほぼ終電ですよ。参るわ。降参。助けてくれ。

 

業務に忙ブッ殺されてるから、転職活動も思うようにできん。

マジで家帰って風呂入ったら気が付いたら寝てるもの。なんじゃこりゃ。

やってる仕事がスキルアップに繋がるんなら良いけど、うーーん、微妙な気がすんだよなぁ。

多分転職はするけど、いい所探すのに手間取りそうだわ。

 

あーあと、最近気になること。

体力の衰えね。ヤバいよ、どうしよう。

なまじっか全盛期の自分を知ってるじゃない?

だから今の体力が日に日に無くなっていく自分がすごく嫌なんですよね。

確かにいつまでも若者と同様の体力とは言わないけど、まだ24なんで、ねぇ。。なんつーか、その。。ほら、あるじゃん、ね。そんな感じよ。

家帰って筋トレだけじゃモチベーション保てないんだよなあ。

誰か私が筋トレをする間だけ、家の窓を蹴破って筋トレしてる私を応援してくれませんかね。

その応援があれば頑張れそうな気がするんです。

 

でも、窓の修理代は払ってください。


振り返り:

とりあえず立てた目標はクリアー。

けど、こんな時間(23時50分)までかかってますけどね。。

もっと、速く!キビキビ働きたい。


1日で使用したお金:

1300

 

勉強:

サプリ


今日の感想

生活リズムが荒れていって、肌も荒れてるわ。

嫌だなー。とりあえず水をガバガバ飲むかー

生活リズムバグってる

2017年9月11日
起床時刻:8時00分(睡眠5時間)

ご飯:
朝 ない
昼 魚肉ソーセージ
どん兵衛 とメロンパン

I want :

・シナリオ完成

・観点完成

 

一言:

土曜日に性懲りも無く飲み会に行き、日曜日は休日出勤でしたよ。ええ。

なんで飲み会行っちゃうかなー?

飲み会行くと、刹那的な楽しさを味わえるけど、爆発的な孤独感も後から襲ってくるわけよ。

もう、これがほーーんと嫌!

ならない?みんなと盛り上がって別れた後の帰り道、あんなに笑っていた顔もスンッと澄まし顔になってさ、頭はボーっとするし、電車は混んでるし。

心の中でずっと「アーー!」と叫んでるよ、みんな澄ました顔の下でさ。

 

けど、もうこれはどうしようもない。

自宅に愛する妻でもいれば話は変わるのかもしれないけど、

盛り上がったあとの帰り道ってのはどうにも寂しい。孤独だ。

 

この季節は涼しくて、散歩がしたくなる。

夜の散歩とか未だにワクワクする気持ちが抑えられん。恩田陸の『夜のピクニック』は、延々とただゴールに向かって歩き続けるだけの小説だけど、それだけだけど、非常に胸を打つ。

 

夜の散歩ってのには不思議な魅力・魔力がある。これが味わえるのが飲み会の帰り道なのかもしれないけど、飲み会後の夜の散歩は地獄よ?

フラフラしてて危ないし、空を見上げて月や星を見る気持ちも起きない。風情がないんですよ、風情が。

ひたすらに脳をアルコールに支配されてる状況で、散歩なんてしたって微妙に決まってる。

 

ただ、裏を返せば、寂しさを感じるってことは、それだけ、飲み会が楽しかったってことかもしれない。

楽しさをずっと味わいたかったのに、それを取り上げられてしまって、ぶすーっとしているだけなのかも。

しかし、酔っ払って歩く帰り道が寂しいというのは、多分事実。

これから先は寒くなってきて、もっと寂しさを感じるようになるかもしれないなー。

 

 


振り返り:

シナリオは完成させた!

もう一方も50%くらいには出来たかな。

明日で目処を立てたい。

そんで三連休は温泉とか行かせてくれ…


1日で使用したお金:

600

 

勉強:

転職サイト見てる

1チャプターを終わらせる


今日の感想

眠かったよね。

生活リズムバグってるわ。

修正したいが、辛い(´;ω;`)

本気度が欠けていたかもしれない

2017年9月8日
起床時刻:8時00分(睡眠4時間)

ご飯:
朝 ない
昼 鶏飯
夕 かき揚げそば

I want :

・テスト設計書の完成

 

一言:

面談に行ってきましてん。

そんで、まぁ、説教をされてきましたよ、ええ。

今、転職活動をしてるんですけど、

そのきっかけが「エンジニアとして成長したい」だったんですよ。

今の時代、パソコンさえあればできる物作りだし、何よりITっで楽しいしさ。

この業界にい続けたいなとは思ってるわけ。

エンジニアの一番基礎的なところってやっぱりコーディングが出来るとことで、

その部分のキャリアを伸ばしたい!と思ったのがキッカケ。

今の会社だと、もうこれから先伸ばせなさそうな気がしたからさ。転職は若いうちにやっちまおう!と思っていると。まだ若いしやり直せるかなーってね。

 

ただ、そういう思いを持って活動してたら、

自分は転職活動的なところは努力してるけど、

エンジニア的な部分の努力してなくない?ってなってしまったんですよ。

確かにそうだわ。なんっか!回り道してる気がしてる。

勉強してないもの、私。

家でシコシコチャプターを一個クリアして終わり〜へへへ〜って。

いやいや、それじゃあ、一生追い越せないぜってね。

その辺りのことをめっちゃ指摘されましてね。

もう、グウの音も出ませんよ。

事実&事実&真実だったもの。

 

そりゃあそうだわ〜

私は何をやってたんだ、と。

説教されてぶっちゃけ「うるせーこの野郎!うるっ・・・うるせーぞコノヤロウ!!(語彙不足)」となったものの、ちょっとハッとさせられました。

 

成果物とかそういうのをきっちり出してこう、そう思いました。

(この会社はもう行きません)


振り返り:

ということが、あったんですけど、

午前中の私はもうアホ丸出しでした。

リンゴをカーブの握りでシャクシャク食べて「このリンゴは変化球の味だな(笑)」とか言ってました。

すいません。今日も仕事終わってません。

明日来ます……


1日で使用したお金:

1000

 

勉強:

まずは情報収集だ


今日の感想

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です